和歌の表現技法として使われる、以下の10種類の「修辞」について説明します。全部知っていますか?
* 特定の言葉へ導くための前置きとなる言葉。
枕詞の例
わたの原 こぎ出でてみれば ひさかたの→雲居にまがふ 沖つ白波
慣用的に用いられる主な枕詞は以下の通り。
枕詞 | →かかる言葉 |
---|---|
あかねさす | 日・昼・紫・君 |
あきつしま | 大和 |
あさつゆの | 消え・おく・命 |
あしびきの | 山・峰・尾の |
あづさゆみ | 引く・張る・射る・音・末 |
あまざかる | 日・鄙・向かふ |
あまとぶや | 雁・軽・ |
あらがねの | 土・地 |
あらたまの | 年・月・日・春 |
あをによし | 奈良 |
いさなとり | 海・浜・灘・湖 |
いそのかみ | 古・降る・振る |
いはばしる | 垂水・滝 |
うつせみの | 命・世・人・身・空し |
うばたまの | 黒・髪・闇・夜・夢・月 |
うまさけ | 三室・三輪・かみ |
おきつもの | なばり・なびく |
おほともの | 御津・高師 |
かきつばた | にほふ・さき沼 |
かむかぜの | 伊勢 |
からころも | 着る・裁つ・紐・袖・裾 |
くさまくら | 旅・仮・むすぶ |
くれたけの | |
ささなみの | |
さねかずら | のちも逢ふ |
さねさし | 相模 |
しきしまの | 大和 |
しろたへの | 衣・袖・袂・雲・雪 |
そらにみつ | 大和 |
たたなづく | 青垣 |
たたみこも | へ・隔て・ |
たまかぎる | ほのか・夕・日 |
たまくしげ | ふた・箱・み・明く |
たまだすき | 懸け・ |
たまづさの | 使ひ・ |
たまのをの | 長き・短き・絶ゆ |
たまぼこの | 道・里・手向けの神 |
たまもかる | |
たらちねの | 母・親 |
ちはやぶる | 神・ |
つがのきの | つぎつぎに |
つゆじもの | 消ゆ・おく |
とりがなく | |
なつくさの | しげき・ふかく・野 |
にほどりの | かづく・ |
ぬえどりの | 片恋・のどよふ |
ぬばたまの | 黒・髪・闇・夜・夢・月 |
はるがすみ | 立つ・春日 |
ひさかたの | 天・雨・空・日・月・雲・光 |
ふゆごもり | 春・張る |
みづぐきの | 岡・跡・かき・流れ |
みづどりの | 鴨・浮き・立つ・憂き |
むらぎもの | 心 |
むらさきの | 匂ふ・名高し・心 |
もののふの | |
ももしきの | 宮・大宮 |
ももづたふ | |
やくもたつ | |
やすみしし | わが大君 |
やまかはの | たぎつ・おと・あさ |
やまのゐの | 飽く・浅き |
ゆふづくよ | |
わかくさの |
* 枕詞と同じく、特定の言葉へ導くための前置きとなる語句だが、複数句に繋がる長いもの。
1.
1.
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の→長々し夜を ひとりかも寝む
2.無心の序詞の例
a) 同音反復によるもの。
住の江の 岸に寄る波→夜さへや 夢の通ひ路 人目よくらむ
b) 掛詞への序詞。
立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる→まつ(松→待つ)とし聞かば 今帰り来む
* 同音異義語を利用して、1つの言葉に2つ以上の意味を持たせる表現。
掛詞の例
花のいろは うつりにけりな いたづらに 我が身よにふる ながめせしまに
「ふる」 → 世に「経る」+「降る」長雨
「ながめ」 → 「長雨」+「眺め」
* 互いに関連の深い語群を意図的に選んで用いる表現。
縁語の例
難波江の 葦のかりねの 一よゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき
まず、掛詞は以下の通り。
「かりね」 → 「刈り根」「仮寝」
「一よ」 → 「一節」「一夜」
「みをつくし」 → 「澪標」「身を尽くし」
次に、縁語は以下の通り。
「難波江」 → 「澪標」「わたる」
「葦」 → 「刈り根」「一節」
* 既存の古歌の語句・趣向を意図的に取り入れて詠む表現。
本歌取りの例
み吉野の 山の秋風 さよふけて 故郷寒く ころもうつなり
この歌は、以下の古歌をベースに詠まれた。
み吉野の 山の白雪 つもるらし 古里寒く なりまさるなり
語句・趣向は似通っているが、雰囲気がかなり異なる。 詳しい解説は百人一首 094 みよしのゝ を参照。
* 歌の末尾に体言(名詞)を用いること。
体言止めの例
朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木
* 結句以外の句で一旦終止すること。
句切れの例
契りきな/かたみに袖を しぼりつゝ 末の松山 なみこさじとは
「な」は、感動の終助詞なので終止(=句切れ)している。1句めで切れているので、「初句切れ」。
* ある事柄を別の事柄に例える比喩的表現。人間に例えている場合、擬人法になる。
見立ての例
白露に 風のふきしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞちりける
草の葉についた「白露」を「(真珠の)玉」に見立てた表現。
* 和歌にしばしば詠まれる景勝地のこと。
歌枕の例
淡路島 かよふ千鳥の なく声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守
「須磨」といえば、『源氏物語』で光源氏が都を退き侘び住まいをしていた場所。寂しい・哀れなイメージが定着していた。
* 各句の頭に仮名5文字の言葉を織り込んで歌を作ること。
折句の例
から衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ
頭の5文字で「かきつばた」(花の名前)を詠み込んでいる。
* 物事の名前を一見分からないように取り入れて詠み込むこと。
物名の例
山高み つねのあらしの 吹くさとは にほひもあへず 花ぞ散りける
「嵐の吹く里」という言葉の中に「しのふくさ(忍ぶ草)」を隠している。
東京書籍 『新総合 図説国語』 (監修:池内輝男 三角洋一 吉原英夫)
第一学習社 『新版二訂 新訂総合国語便覧』 (監修:稲賀敬二 竹盛天雄 森野繁夫)