今は昔、大隅守なる人、国の政をしたため行ひたまふ間、郡司のしどけなかりければ、
「召しにやりて戒めむ。」
と言ひて、さきざきのやうに、しどけなきことありけるには、罪に任せて、重く軽く戒むることありければ、一度にあらず、たびたびしどけなきことあれば、重く戒めむとて、召すなりけり。
「ここに召して、率て参りたり。」
と、人の申しければ、さきざきするやうにし伏せて、尻、頭にのぼりゐたる人、しもとをまうけて、打つべき人まうけて、さきに人二人引き張りて、出で来たるを見れば、頭は黒髪も交じらず、いと白く、年老いたり。
見るに、打ぜむこといとほしくおぼえければ、何事につけてかこれを許さむと思ふに、事つくべきことなし。過ちどもを片端より問ふに、ただ老ひを高家(語句1)にていらへをる。いかにしてこれを許さむと思ひて、
「おのれはいみじき盗人(語句2)かな。歌は詠みてむや。」
と言へば、
「はかばかしからずさぶらへども、詠みさぶらひなむ。」
と申しければ、
「さらばつかまつれ。」
と言はれて、ほどもなく、わななき声にてうち出だす。
年を経て 頭の雪は 積もれども
しもと見るにぞ 身は冷えにける
と言ひければ、いみじうあはれがりて、感じて許しけり。人はいかにも情け(語句3)はあるべし。
今となっては昔のことだが、大隅の守をしていた人が、国の政治を執り行っていらっしゃるとき、郡司(地方の官吏)がだらしなかったので、(大隅の守は)
「呼びにやって、叱って罰しよう。」
と言って、以前のように、だらしないことがあったときは、罪によって、重く あるいは 軽く罰することがあったので、一度だけではなく、度々だらしないことがあったので、(今度は)重く罰しようと思って、(郡司を)お呼びになった。
「ここにお呼びして、連れて参りました。」
と、人が申し上げたので、以前したようにうつ伏せにして、尻や頭に乗りかかって押さえる人、木の鞭を準備して、打つはずの人を用意し、先に二人の人が引っ張って、出てきたのを(大隅の守が)見ると、(郡司の)頭には黒い髪も混じらず、とても白く、年老いている。
(大隅の守は、郡司を)見ると、むち打つことが気の毒に思われたので、何事かにつけてこれ(=郡司)を許したいと思うが、適当な理由にできることがない。(大隅の守が)過ちをいろいろ片っ端から聞いていくと、(郡司は)ただ老いを口実にして答えている。(大隅の守は)どうにかしてこれ(=郡司)を許そうと思って、
「おまえはとんでもないやつだな。歌は詠めるのか。」
と言うと、(郡司は)
「たいしたものではございませんが、詠み申し上げよう。」
と申し上げるので、
「ならばそのようにして差し上げよ。」
と言われて、(郡司は)間もなく、震え声で詠み上げ出す。
年を経て(白髪になって)
私の頭の雪は
積もってしまい
霜(の白さ)を見ても何とも思わないが
しもと(鞭)を見るとひやりとすることだ。
と言ったところ、(大隅の守は)たいへん感動し、感心して(郡司を)許した。人にはぜひとも風流な心があるべきだ。
『宇治拾遺物語』
巻第9の6、第111話より。
鎌倉時代、13世紀初頭の成立。作者不詳。全15巻、日本・中国・天竺(インド)の三国を舞台とした説話が197編 収録されている。序文によると、源 隆国によって書かれた『宇治大納言物語』(現在は散逸)に収録されずに漏れた話が集められたものである。
主に仏教説話、世俗説話、民間伝承が取り上げられており、この中には「わらしべ長者」や「舌切り雀」のような話も含まれている。
高家 | @ 家柄のよい家。摂関家や武家の名門。 A 転じて、頼りにする権威。 →「拠り所」「口実」。 |
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盗人 | @ どろぼう。 A 人をののしって言う語。悪党。 |
情け | @ 他人の立場を思って慈しむ気持ち。人情。思いやり。 A 趣・風情を理解する心。風流な心。 B 男女の愛情。恋心。 |
「情け」については@の人情でも良さそうだが、大隅の守が和歌に感動していることから、Aの意味で解釈するのが妥当だ。
とし | へ | ||
年 | を | 経 | て |
名 | 格助 | 動 | 接助 |
ハ下二 (連用形) |
かしら | ゆき | ||
頭 | の | 雪 | は |
名 | 格助 | 名 | 係助 |
主格 |
つ | |
積もれ | ども |
動 | 接助 |
ラ四 (已然形) |
相反 |
み | |||
しもと | 見る | に | ぞ |
【掛詞】 | 動 | 接助 | 係助 |
名「霜」 格助「と」 +名「しもと」(木の鞭) |
マ上一 (連体形) |
強意 |
み | ひ | |||
身 | は | 冷え | に | ける |
名 | 係助 | 動 | 助動 | 助動 |
ヤ下二 (連用形) |
完了 (連用形) |
過去 「ぞ」の結び(連体形) |