花のいろは うつりにけりな いたづらに
我身よにふる ながめせしまに
はな | |||
花 | の | いろ | は |
名 | 格助 | 名 | 係助 |
うつり | に | けり | な |
動 | 助動 | 助動 | 終助 |
ラ四 (連用形) |
完了 (連用形) |
詠嘆 (終止形) |
感動 |
いたづらに |
形動ナリ |
(連用形) |
わ | み | ||||
我 | (が) | 身 | よ | に | ふる |
代名 | 格助 | 名 | 名 | 格助 | 動【掛詞】 |
【世】 | 経る(ハ下二・連体形) +降る(ラ四・連体形) |
ながめ | せ | し | ま | に |
名【掛詞】 | 動 | 助動 | 名 | 格助 |
「眺め」 +「長雨」 |
サ変 (未然形) |
過去 (連体形) |
【間】 |
美しい花の色は
色あせてしまったことだなあ。
春の長雨が降り、
男女の仲に思い悩んでぼんやりしているうちに。
出典『古今和歌集』春下・113
「花の色は 移りにけりな」というのは、単に花の色がかわってしまった=時が経ってしまった、という意味もあるが、「我が身の容姿の衰え」も暗に意味していると解釈されることが多い。
しかし、本来の歌はあくまでも花の色・時の移り変わりだけを意図したものだろう。なぜなら、古今集で「春」部に配置されているからだ。
その後、小野小町=美人説が喧伝されるようになってから、容姿についての解釈が根強く出てきた、というのが実態だろう。
小野小町 (生没年未詳)
小野篁の孫、あるいは出羽郡司・良真の娘という説もあるが、良真が架空の人物らしく、小野氏の女性であるということ以外は不明である。
『小町集』は他人の歌や後人の偽作が多く混じっており、確実に小町の作といえる歌は少ない。