二階の窓から

古典ノート


 古典ノートが一番読まれているようなので、とりあえずは集客のため、と思い一気に増やしました。

 高校時代(ウン年前)のノートをデータに書き起こすだけの作業なので簡単と言えば簡単ですが、手書きのように思い通りには書けないのが案外厄介です。漢文の白文の横に返り点とか打ってみたいし、古文の原文横に品詞の説明やら敬語の解説やら書きたいし……。

古典ノート

 ノートの現物(上半分)がこれ。ここには載せませんが、下半分のページには単語やら補足情報を書いています。

 やはり紙のノートのほうが情報の書き込みやすさは断然上ですね。ということで実は情報量を削って書かざるを得ないというのが現状です。イラストレーターやスタイルシートを駆使してなるべく再現できるようにはしていますけれどもね。
 古典を勉強している皆さん、このウェブサイトに載っている情報は少ないのです。ぜひ手を動かし、辞書を繰り、情報を書き足していってくださいね。あくまでもご参考に。

←前
立地論とどこでもドア
次→
古語辞典を選ぶ
二階の窓から > コラム > 古典文学 > 古典ノート