あはれなることは、降りおはしましける夜は、藤壺の上の御局の小戸より出でさせたまひけるに、有明の月のいみじく明かかりければ、
「顕証にこそありけれ。いかがすべからむ。」
と仰せられけるを、
「さりとて、とまらせたまふべきやう侍らず。神璽・宝剣渡りたまひぬるには。」
と粟田殿の騒がし申したまひけるは、まだ帝出でさせおはしまさざりける先に、手づからとりて、春宮の御方に渡したてまつりたまひてければ、帰り入らせたまはむことはあるまじく思して、しか申させたまひけるとぞ。
さやけき影を、まばゆく思しめしつるほどに、月の顔にむら雲のかかりて、少し暗がりゆきければ、
「わが出家は成就するなりけり。」
と仰せられて、歩み出でさせたまふほどに、弘徽殿の女御の御文の、日ごろ、破り残して、御身も放たず御覧じけるを思しめし出でて、
「しばし。」
とて、取りに入りおはしましけるほどぞかし、粟田殿の、
「いかに、かくは思しめしならせおはしましぬるぞ。ただ今過ぎば、おのづから障りも出でまうで来なむ。」
と、そら泣きしたまひけるは。
花山寺におはしまし着きて、御髪下ろさせたまひて後にぞ、粟田殿は、
「まかり出でて、大臣にも、変はらぬ姿、いま一度見え、かくと案内申して、必ず参りはべらむ。」
と申し給ひければ、
「朕をば謀るなりけり。」
とてこそ泣かせたまひけれ。あはれに悲しきことなりな。日ごろ、よく、
「御弟子にて候はむ。」
と契りて、すかしまうしたまひけむが恐ろしさよ。
東三条殿は、
「もしさることやしたまふ。」
と、危ふさに、さるべくおとなしき人々、何がしかがしといふいみじき源氏の武者たちをこそ、御送りに添へられたりけれ。
京のほどは隠れて、堤の辺りよりぞうち出で参りける。寺などにては、
「もし、押して、人などやなしたてまつる。」
とて、一尺ばかりの刀どもを抜きかけてぞ守りまうしける。
心が痛ましく思われることには、(花山天皇が)退位なさった夜は、藤壺の上のお局の小戸からお出になったのだが、有明の月がとても明るかったので、(天皇は)
「明るくて目立つことだなあ。どうしたらいいだろうか。」
とおっしゃるので、(蔵人としてお仕えしている粟田殿は)
「そうはいっても、おやめになるべき理由はございません。神璽・宝剣は(皇太子に)お渡りになってしまったことですし。」
と粟田殿がせき立てて申し上げなさったのは、まだ天皇がお出ましになっていないうちに、(粟田殿自身が、神璽と宝剣を)取って、皇太子のほうにお渡し申し上げなさっていたので、(天皇が宮中に)お帰りになるようなことがあってはなるまいとお思いになって、そのように申し上げなさったということだ。
(天皇は)明るい月の光を、まぶしくお思いになっていたところに、月の表面に一群れの雲がかかって、少し暗くなってきたので、
「私の出家は成就するのだなあ。」
とおっしゃって、歩き出しなさったところ、(天皇は、一年前に無くなった)弘徽殿の女御から送られたお手紙で、常日頃から破り捨てず、肌身離さず持ってご覧になっていたのを思い出しなさって、
「ちょっと待ってくれ。」
とおっしゃって、取りに戻りなさったときのことだよ、粟田殿が、
「どうして、こんなに(未練に)お思いになりなさったのか。たった今の機会を逃せば、自然と支障も出て参りましょう。」
と、嘘泣きなさったのは。
花山寺にお着きになり、剃髪して出家なさった後に、粟田殿は、
「(私は一旦)退出して、父の大臣にも、(私が出家する前の)変わらぬ姿を、もう一度見せて、事情を申し上げて、必ず(ここに戻って)参上いたしましょう。」
と申し上げなさったので、(天皇は)
「私を騙したのだな。(戻ってくるというのは嘘だろう。)」
とおっしゃって、お泣きになった。お気の毒で悲しいことだ。日頃、よく(粟田殿が)
「(天皇が出家なさったら私も)お弟子として仕えましょう。」
と約束をして、だまし申し上げなさっていたとは、恐ろしいことだよ。
東三条殿(=粟田殿の父)は、
「もしかしたら、そういうこと(我が子を天皇と一緒に出家させること)をなさるかもしれない。」
と、心配のあまりに、然るべき分別のある人々で、何とかという名の立派な源氏の武士たちを、護衛としておつけになった。
京の町中あたりでは隠れていて、(鴨川の)堤のあたりからは姿を現して参上した。寺などでは、(武士たちは)
「万が一、無理強いして、誰かが行動(=粟田殿を出家させること)し申し上げるのでは。」
といって、一尺ほどの刀を抜きかけて(粟田殿を)お守り申し上げたことだよ。
作者未詳。源氏の貴族階級、かつ藤原道長のことを詳しく知ることのできた人物。
成立時期も不明。物語の終りが1025年のことなので、それ以降で、11世紀末までに成立したと推測される。
(⇔対義語は
『大鏡』は藤原氏の栄華がどうやって成し遂げられたのか、にフォーカスを当てた物語である。
雲林院の菩提講で、190歳の
出だしは☞ 雲林院の菩提講を参照。
※本文中に登場しない人物は色を薄くしています
花山天皇の心境を、台詞(本文中で色づけしている部分)から見ていこう。
1. 「顕証にこそありけれ。いかがすべからむ。」
→ 出家へのためらい。
2. 「わが出家は成就するなりけり。」
→ 天気も味方してくれ、再度出家を決意。
3. 「しばし。」
→ 亡くなった弘徽殿の女御のことを思い出し、未練。
4. 「朕をば謀るなりけり。」
→ 騙され出家してしまった怒り・悔やみ。
*「さること」
→ 粟田殿が、天皇に従って出家してしまうこと。
*「なしたてまつる」
→ 誰かが、粟田殿を出家させてしまうこと。
東三条殿は、花山天皇を出家させるように謀った。
これに我が子・粟田殿が巻き込まれることを心配し、守りの武士をつけた。